たばこの影響

髪ってやっぱりツヤツヤしている方が綺麗ですよね。

 

でもその艶は枝毛や切れ毛など、傷んだ髪では出来ません。

 

最近気になっているのは、タバコと髪の毛って何か関係あるのかな?という事です。

 

image

たばこ税が上がって、昔よりもたばこを吸う人は少なくなったような気がしますが、それでもまだまだ愛煙家はたくさんいます。

 

たばこを吸う人と吸わない人は髪の毛に何か違いは現れるのでしょうか。

 

たばこが体に影響を及ぼすので有名なのが”たばこを1本吸うとビタミンCが大量に失われていく”という事で、喫煙者は禁煙者よりもビタミンCを2倍多く摂取しなくてはいけないと言います。

 

調べてみると、ビタミンCは髪の毛を作るのに大切な役割をしている事が分かりました。

 

育毛、発毛はもちろんの事、ビタミンが減ると抜け毛や薄毛の原因になるとの事なので、たばこを吸う人は積極的にビタミンCを取らないといけないですね。

 

また、ニコチンが血管を収縮させる働きがあるので、血流が悪くなるので栄養が体の末端の髪の毛まで届けにくくなって、髪が育たなくなり抜けてしまうという怖い事もあるそうです。

 

 

image 

たばこは害しかないとよく聞きますが、髪の毛まで影響があるんですね。

 

 

しかも、結構な影響です。

 

男でも女でも髪の毛はあるに越した事はないですから、たばこを止められない人にこの事を教えてあげたら止められるかもしれませんね。