抜け毛とストレスPart2

こんばんは!

本日は、

昨日の続きで、

 

ストレスでの抜け毛の要因について、お話ししたいと思います!

 

まず要因1で、血行不良について昨日書きましたが、

 

 

 

 

本日、要因2からスタートです。

内蔵の不調 
ストレスで自律神経がおかしくなると、内臓の働きにも影響が出ます。
内臓が不調になると、髪の材料になるタンパク質やミネラルの合成が悪くなります。
髪が育たなければ、毛は抜けていきます(>_<)

image

 

 

要因3・・・皮脂の過剰分泌

ストレスで自律神経のバランスが崩れると心身ともに攻撃的な状態になり、
攻撃的な状態が継続すると男性ホルモン分泌も高まり、皮脂の分泌が過剰になります。
過剰な皮脂は抜け毛の原因に…( ;  ; )

image

 

 

要因4・・・頭皮が硬くなる

ストレスを感じている人は、常に体が緊張状態にあります。
緊張していると頭皮は硬くなります。
頭皮が硬いと髪に栄養が行き渡りにくくなり、抜け毛や頭皮のトラブルの原因になります。

image

 

 

 

要因5・・・睡眠障害
「眠りに付こうと思ってもいつまでたっても眠れない…」これは、副交感神経が正常に働いていないから。
ストレスは、この副交感神経の働きを弱めます。
髪の毛は夜寝ているときに育成させますが、眠れないと薄毛を加速させることにもなります。

image

 

 

 

 

適度なストレスは問題ないですが、強くストレスは心身ともにマイナスにしかなりません。

 

まずは、ストレスを発散すること、心身を癒すことを試してみましょう!!!

 

 

 

 

次回は、健康な髪のために、

血管拡張や血行促進をうながす、

ストレス発散のコツを解説していきますね(^o^)/